眩しいほどの恋してる

自担を甘やかすだけのブログ

キスマイから見えたセクゾのこれから

 

今月9日に発売されたSexy Power TourのLIVEDVD。発売決まった時からすごく楽しみにしてて、フラゲして速攻見た(夜中まで見てて次の日寝坊した)すごくよかったけど、少し引っかかるところもあって。自分は健人くん(とセクゾ)に対してはくそ甘モンペおばさんだからマイナスの発言はしたくないんだけど、思っちゃったもんは仕方ない。

 

、、、、既視感しかない映像だなあ。

もちろん4公演入ってるし、行った公演収録されてるから初見じゃないから当たり前なんだけどそうじゃなくて。今回せっかくアルバム引っ提げてツアー回ってるのにそのアルバムの色がまったくないじゃないか!!!って思った。DVDジャケットが毎回同じようなテイストだったり、衣装も前回のツアーと同じだったりしたのも原因のひとつだとは思う。ただセトリとかの構成自体ももう少しこのアルバムを出した今だからこそ!みたいなことがあってよかったって、映像化して冷静に見て思った。

 

そんなDVDを見た後にキスマイさんの東京ドーム公演にお邪魔してきました。(前フリ長かったね)前日に行きたくなってチケット探して入る現場DDの本気(笑)去年のドームもお友達に連れてってもらったから2度目のキスマイのドーム公演。見ながら、あ~セクゾもこういうとこだよなあってなぜか私が大反省会wwwってことで今回はそれについて。

 

※記憶が曖昧だったり、キスマイの知識は浅いので多少のミス、偏見等あるとは思います。大目に見てください(笑)

 

・7人そろったパフォーマンス

キスマイといえばメンバー内格差の先駆者(ごめんなさい)シングルのジャケット、歌割、衣装までなにかにつけて3:4の構図だったからその印象がやっぱり強くて。でもこのツアーオープニングのバクステ登場から7人同じ衣装じゃんんんんん!!!ってものすごくびっくりした。ひとりひとりメンバーカラーで、きっと多少の個々の違いはあるんだろうけど同じ質感生地の衣装で、7人揃ってフライングですよ!!!!!ドームを舞うキスマイさんたち。。。メンステに戻って新曲(って言っていいのかはわからん)のKISS魂を7人で踊る(;;)至って普通の事なのにSexy鬱抱えてるとものすごく感動するよね~。そのあとキスマイ必殺奥義ローラーを装備した7人は外周を縦横無尽にすごいスピードで駆けていきます。でもすぐ戻ってきて、メンステとかセンステで7人並んで歌ったり踊ったりして前半はほとんど外周ぐるぐるか7人でのパフォーマンスだなってのが大きな印象である。基本はどこの現場に行っても自担とか推しメンしか追わない私だが、まとまってれば自然と他のメンバーが目に入る。ああダンスは彼が1番上手なんだな~とか新しい一面を知れる。

 

そんな意味でも同じエリアにメンバーが揃うってすごく大切だなって思った。セクパワではいきなり外周ぐるぐるのお手振りコーナーになっちゃうんだもん。別にファンサ振りまいてる自担を見に来たわけではない。歌ったり踊ったりする自担が見たくて来たんだ。お手振りするなとか言いたいわけじゃないけどそれがメインになったら違うんじゃないかって話。

 

・大事にされるシングル

SHE!HER!HER!とキスウマイをセンステでちゃんと踊ってて!!!!!うわあ!シングルなのに!ちゃんと踊ってくれるの!!ってなった。(KQJちゃんと全部踊ってくれなかった事を根に持っている。なんで途中で走り出すんだよ(# ゚Д゚))

 

・ユニット

今回のアルバムでは、わたたい・宮玉・藤北・ニカセンとファンが喜ぶ(?)メジャーな組み合わせでそれぞれ歌っていた。まあ正直私はキスマイのコンビ萌えまで理解できる境地にはいってないので、わーーー(拍手)くらいのテンションだったんだけど、宮玉が膝枕したり手繋いだ時にはぎゃああああああああああって歓声がすごかった・・・。どうやってこの組み合わせに行きついたのかは知らないけど、ファンが見たいものって考えてこうなったのであれば需要と供給がうまいなって。こればっかりやりすぎるとまたあれだからバランスね(笑)

 

セクパワでもユニット(?)的なのがありましたね。あれはすごくよかった!!勝利マリ健人3人でやるなら俺らも、ってなった菊池天才。でもこれを今回だけにしないで、偶然生まれたやつにしないで欲しい。健人×マリとか勝利×聡とかもっといろんな組み合わせが見たいなあ。もう聡マリ飽きたべ!?!?!?勝利健人風磨の並びも飽きたべ!?!?!?

 

大喜利

キスマイって大喜利好きなの?去年もやってなかった?(やってなかったらすまん)意外とちゃんと仕切れる宮田とか、ファンにもメンバーにも甘やかされてる玉森とか、キスマイのラブホリ担当藤ヶ谷とかMCとはまた少し違ったメンバーの関係性が見れておもしろかったなあ。

 

セクゾも大喜利やろう!とはならないけどせめてMCは必要だよね(怒)

 

・ペンライト演出

今回のキスマイのペンライト、メンバーカラー7色+白に光るもので。後半の曲中でメンバーの指示通りに色を変える演出があったんだけどそれではなく!!外周に7人バラバラに立って歌う曲の時に何の指示もないのに、その近くのメンバーの色に自然にみんな変えてるんですぅぅぅぅ!!!!(まあ花道もその色になってたんだけど)でもまあほんと綺麗にスタンドが色で5分割とかされてて、キス担やりよるなあって感動した。自己中ばっかりだと思ってたわ。ごめんな(刺される)ライブの一体感大事~~。ライブはファンも一緒に作るもの、とか言ってみる(笑)

 

・デビュー前から愛される楽曲

下積みが長かったキスマイさん。それだけデビュー前の楽曲も多く今回はFIREBEATとHairが披露された。(もしデビュー後の楽曲だったらごめんwwwww)イントロだけで盛り上がる観客。いつぶりの披露かは知らないけど、待ってました!みたいな雰囲気よかった~。私ですら生ヘドバンはテンションあがったもんな。

 

どうしてもグループとしての下積みがないと昔からのオリジナル曲はないからね。NEWSでも同じ事を思ったことがあるんだけど。これはもうこれからの歴史の中で伝説の曲的なのを作っていくしかないと思っている。あと5周年に向けてそろそろメンバー紹介ソングが欲しいヲタク(笑)エイトの∞o'clock、KAT-TUNのNever over的なの、スマップもあったよね。すごくほしい最近。

 

今回全体通して当たり前だけどKis-My-Ft2の7人が主役のコンサートだった。ものすごく当たり前のことだけど。セクゾのコンサートはみんなが主役っぽいところあるけどそうじゃなくて、主役のいないコンサートなんだなって思った。 

 

 

と、以上キスマイコンの感想でした!!やっぱりどうしても自担グループと比べながら見てしまう。キャリアもグループの歴史も方向性も全く違う、そんなのは重々承知である。でもとてもいい公演だったからこそ、自担だったらどうなんだろう?ってとても期待は膨らんだかな。こうやって応援している以上、Sexyzoneにはもっともっとすごいグループになってほしいし、今のモヤモヤした状況だけ見て幻滅しながら応援なんてしたくない。だからこそあんまり普段マイナスな事言わないんだけど(笑)今回色々言ったけどそれもやっぱりこれからの彼らに期待しかしてないからなんだよって事だけ声を大にして言いたい!!!!!!まだまだ若いグループだもん。伸びしろですよね!!色々悩んで模索して成長して素敵なものを作り出してほしい。どんな未来を5人で見せてくれるんだろう。空にかざした手のひらで何を掴んでいくんだろう。5人のこれからがものすごく楽しみだ。

 

 

 

おわり。