
眩しいほどの恋してる

自担を甘やかすだけのブログ

各グループのリリース数を比べてみた

 

今月、Sexy Zoneはデビュー4周年を迎える。来月には記念すべき10枚目のシングルの発売も決まっており、これからますますの活躍を期待したいところである。そんなときふと気になったのが、デビュー4年でシングル10枚は多いのか少ないのか・・・。ってことで比べてみることにした。完全な自己満足である。

 

本来ならデビュー時期とかファン層が近いグループと比較するべきだとは思ったのだが、自分が見てこなかったグループについては何とも言えないため、自分が追っていた4グループでの比較にした。(何の比較にもなってない気もするけど気にせず進めまーす)

 

今夜比べたのはこちらッ!!!!

2003年デビュー NEWS

2004年デビュー 関ジャニ∞

2006年デビュー KAT-TUN

2011年デビュー Sexy Zone

以上の4グループ。偶然にもレコード会社が違った。いいような悪いようなですね。さっそく見てみます。

 

 

f:id:rnk11313:20151109024525p:plain

 (赤字はアルバム)

f:id:rnk11313:20151109030300p:plain

 

…自分で書いといてなんなんだ!って感じなんですけど(笑)

 

先輩3グループと比べるとSexy Zoneのリリース数と間隔はこんなもんなのかなあと思いました。安定供給!!!!

 それよりもむしろYou&Jと言われた3グループのがおもしろい結果になってるよ!?

 

  • リリース間隔が長いNEWS

これは応援してる時から思ってたんだけど。活動休止があったり、テゴマスで出していたりするけど、リリースない年があるってすごいなあ~と。空欄かなしかったよ!?表作ってて!!それこそNEWSだけが好きな人は物足りなくない?ってずっと思ってました。ちなみにJEはLIVEの映像化もものすごーーーく遅い。そろそろWhiteのDVD出てもいいんじゃないかと。しかも4人になるまではシングルにPVはついてなかった。初回と通常、収録曲が違って2種類。お財布には優しかった。でもSUMMERTIMEのPVは頼むから形にしてほしかった…。

 

全てのシングルが1位を取っているわけではない関ジャニ∞。デビューしてから数年は苦しい時代だったらしい。(当時をそんなに知らない)ただ、ここ最近の活動は本当にめまぐるしくて。2011年あたりから『お~また出すのか』というくらいの間隔。2009年から毎年アルバムも出していて、それを引っ提げてのツアーというのがここ数年のお決まりの流れになっている。しかし、ほんとここ最近はちょっとシングル出しすぎなんじゃないかと個人的には思う。ドラマあるから主題歌やってとりあえずリリースしとこか!的な感じになってしまって追えなくなった(小声)もう少し間隔緩めて1曲のPR増やして欲しいし、カップリングだってライブでやってほしいのに、シングルとアルバム曲でいっぱいになるの、もったいない。ただ、アルバムとLIVEDVDのコスパの良さはどこのグループにも負けない。収録時間も長いし、メンバー同士の絡みも、おもしろい企画まで入っている。フラゲして1日で見終えるのはなかなか集中力がいる(笑)

 

デビューして1年目でアルバム出したり、バッ!と売り出された印象だが、グラフで見るとまあ安定してる。安定供給ありがとうございます。3グループの中ではSexy Zoneは一番ここに近いのではないかと思う。しかし!!!KAT-TUNはCDではなくLIVEDVDを全力で推したい!!!!!(趣旨が変わってきた)ジャニヲタの必修科目にしたいくらいエンターテイメント性が高い。自担がいなくても楽しめる映像だと思う。煽りで命を狙われるのだけかなりファンキーだけど(笑)

 

 

メンバーも同世代で、以前は同じFCにまとめられていた3つだが、ほんとに三者三様だなあと。かなりそれぞれのグループの色が出る結果になった。

 

そして最後に

今回比べてみて、4年でシングル10枚・アルバム3枚は平均的かな、というのが感想なのだが、1つ忘れちゃいけないことがあった。とにかく種類が多い!!!!!上3グループは1タイトル2~3形態なのに対し、Sexy Zoneは3形態以上が当たり前。そりゃあすぐ棚がいっぱいになるよね!?!?!?

4年で13タイトルなのに、66形態も出してるんです・・・。個人盤はいいけど、だったら5人分出して欲しいし、初回はAとBでよくないっすか・・・(笑)でもリリースあるだけいいのかなとか思うから感覚麻痺してきた。レコード会社の思うツボだ…!!

 

 

と、だらだら綴ってきたけど、それぞれ活動してる環境も会社も違うし、一概にこうだ!とは言えない。出しすぎても文句言うし、少なすぎても文句言うだろうし、結局ないものねだりな部分は大いにある(気がする)

毎年シングルとアルバムをリリースしてくれて、(質は置いといて)ツアーもやってくれて、焦らずちゃんとついていける今の環境に私は満足である。これから先せくぞちゃんたちがこれからどんな歴史を作っていくのかの期待に胸を膨らませながら、こちらはたくさん収納スペースとお金を用意しておくね♡