読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眩しいほどの恋してる

自担を甘やかすだけのブログ

ヲタ活戦線異状なし!(春の就活編)

ヲタ活

 

 
どうもーーー!!!!!
 
私、大学4年生なんですけど、誰しもが直面するであろう就活。わたしもやってきました
 
 
私の学年は3月から就職活動解禁で、選考開始が6月っていう短期決戦。
 
そんな中でどうヲタ活と就活をしてきたか、全3ヶ月の記録です
 
まず私の基本データなんですけど、
大学は普通(よくもなーく悪くもなく当たり障りのない大学と学部)
部活もサークルも所属なし!大学生活は健人くんに捧げるって決心したので💓ゼミにだけは所属。
会社を選ぶ基準の大前提はカレンダー通りの休日があるかどうか。もちろんコンサートに行くため!!!!平日の真ん中に1日休みもらったってコンサート行けませんからね!!!!火曜日じゃなかったらフラゲすら出来んわ!!ってことでここは絶対譲れない条件でした。
志望業界は金融一本!担当と一緒で一途です♡(黙れ)
 
 
 
大学3年生 夏
みんなこのへんで意識する人は就活を視野に入れてインターンとか参加するみたいなんですけど、去年の夏スーパーウルトラ現場DD発揮して週1で現場。鹿児島仙台遠征!とインターンに参加してる暇なんてない!!!!ってことで1ミリも参加する気なくヲタクを満喫した。戻りたいなああの夏...
 
大学3年生 冬
インターンは冬もあるらしいですね。あーやんなきゃなーって思いつつ冬は帝劇に13月探しに行かなきゃならなかったから1週間とかはインターン行けなくて(クズ)だからとりあえず1日だけのインターンとか申し込んだけど、書類で落とされた。まあまあへこむ、ってか萎える。やる気きーえた!つって帝劇に思いを馳せまくる。
 
大学3年生 1月
1月も帝劇に通い、健人くん最高。・°°・(>_<)・°°・。って拗らせまくる。
さらにSexy Zoneツアーが発表される。マジかよー!!!3月~5月とかドンピシャ忙しいじゃんか...ってことで遠征は諦めて代々木だけ申し込む。
 
大学3年生 2月
あ~就活しなきゃな~とは思いつつダラダラバイトばっかりする。冬すごい使ったもんね!!!回収しなきゃ!!!ってことで働くのをやめることは出来ず。
オマケにやっぱり初日観たいよね...ってことでウェルセク名古屋遠征を決める。
思えばもうここが舐めてる!!!!笑 まだ3月末じゃ選考とかないじゃん!?!?まっさらな状態でツアー観たいし!!!ふまけんあるのに代々木だけとか嘘じゃん...?ってことであっさり自分との約束破る。
 
大学3年生 3月
ついに就活解禁。とりあえず何していいかわかんないから1日に大きなところでやる合説に参加するも、その会場の遠さと人数の多さに心折れてすぐ帰ってくる。幕張なんてなあ!!楽しいイベント以外で来るかよ!!!!もう大規模な合説には参加しないと誓う。
とりあえず会社説明会にいくつか参加。行くまではすっっごいめんどくさいけど、行ったら以外と勉強になるし考え方の参考にもなるからまあ楽しくはないけどムダではないなあって思ったし、思ってる。でも志望度低い企業の説明会はドタキャンしまくる(笑)朝起きて眠いし...って二度寝常習犯だった。ドタキャンしたとこちゃんと控えとかないと、うっかりES出しそうになるから気をつけて!!!!笑
 
3月24日25日 ウェルセク名古屋遠征
セクゾコンで初日入ったの初めてで!!すっごい楽しかった~。素晴らしいものを1番に観れた!やっぱり初日最高!来てよかった!後悔は1ミリもない。
 
大学4年生 4月
全然実感のないまま最終学年になる。ここで就活の大きな壁にぶち当たる...
 
 
志望動機とか大学生活で頑張った事とか自己PRを書くやつなんですけど。
 
大学生活を振り返って......
 
ヲタクしかしてねえ(頭抱える)
 
大学1年生の春に健人くんに堕ちて4年間健人くんに捧げようと決意したからそらそうだよね!!!宣言通りの生活してる!!!
 
CD買ってDVD買ってコンサート行って...そのためにバイトばっかりして...そんな大学生活でした( ^_^)/~~~
 
って書けるわけない(真顔)
 
振り絞って学生生活の話はゼミにして、自己PRはバイトの事を書きました。志望動機はまあその企業に合わせて書いて...あれ...まだ空欄があるぞ...
 
そう...趣味
 
さあ困った。趣味(ってかもはやライフワーク)はジャニーズしかないよ。むしろジャニヲタやりながら他の趣味とか無理だよ!!お財布追っつかねえよ!!!!!でも空欄で出すのは良くないからさ一生懸命考えますよ。座談会で内定者の人にさりげなく聞いてみたりもして。
 
私『あの私、人に言えるような趣味じゃなくて...』(怪しい)
内『そうなの?どんなの!?』
私『...あのコンサートに行くような...』
内『いいと思う!私友達にジャズのコンサート行ってる人居て言ってたよ!!』
 
惜しい
 
そんな大層な趣味じゃないんだよ~
 
私『いや、あの団扇とかペンライト持っていくようなやつなんですけど...』
内『まあ趣味のとこは箸休めだからね。そんなに気にしなくてもいいんじゃない?』
 
この一言で決めた。エントリーシートに書こうと。
 
【趣味特技】趣味はジャニーズのコンサートに行くこと。特技はコンサートに持っていく団扇を作ること
 
これで本命も含め、10社くらい提出した( ^_^)/~~~wwwwww
 
4月23日24日 ウェルセク in代々木
私的オーラス代々木(TT)名古屋から1ヶ月も経ったのか...とか思いつつ事件勃発。
 
まさかの選考と被る
 
嘘だろ!?!?土曜日なのに選考すんの!?!?数日前に土曜1部のチケ押さえちゃったから!!!無理っす!!(コンサートを)キャンセルなんてできないから!!!年に数回のデートだよ!?!?ってことで時間だけ融通してもらって朝イチで面接決行。
時間的には普通に終われば余裕だったんだけど何があるかわからないから、直接行けるようにカバンにチケットとペンラと双眼鏡忍ばせて面接へ。まーーーそわっそわ!!全然頭に入ってこない!!!!30分ぼーっとしてたら終わってたよね~。ダッシュで帰って、スーツを脱ぎ捨て代々木へ。この日ほんとに走りまくったし1日ヒールでよく私の足頑張ったと思う。健人くん美しかった可愛かったかっこよかったーーしあわせ!!!って大の字になりたいくらい素晴らしいコンサートでした。
 
4月下旬 個人面接
3回目の面接になるとちょっと慣れもありつつやはり緊張して何喋ってんのかわからない。まあ突飛な質問されることなく志望動機とかそれこそ自己PRとか軽く聞かれて終わりかな~って雰囲気になったと思ったら
 
面接官『趣味はー...ジャズね』
私『いやっ、ちがっ…』
面『ああ、ジャニーズね。へえ~コンサート...どれくらい行くの?年に1、2回?』
私『いや、...』
面『3、4回かあ...』
私『いや、、、年5、6回ですかね!!!』
 
爽やかに嘘ついた(⌒▽⌒)てか酷いと月に5、6回ですけどなにか?むしろ数日前に代々木でコンサートしてきたけどなにか?てか、年に1、2回しか行かないんだったらわざわざ趣味の欄にコンサートに行くことって書かないから!!!!! やっぱりおじさん相手には難しいのかなと痛感する。
 
5月上旬 個人面接
代々木の前に行った会社から通過の連絡をいただき面接。しばらく連絡来なかったから絶対浮かれてたのバレたよ~落ちたわ~って思ったけどなんとかなってたらしい。代々木の努力ムダにならなくてよかったー!とは思った。これもまた淡々と面接は進み...
 
面『趣味は...ジャニーズね、ふんふん...誰が好きなの?』
 
気づかれたー!!まあ書いたのは自分ですけど!!しかも誰がって聞かれちゃった!さあどうする!そこで私は考えた。
もし万が一この会社に入社して、セクゾのイベントで休む時に、イベントで休むって思われたらやだな困るな...仮病とか使うかもしれないし(クズすぎ)ってなった結果
 
私『関ジャニ∞です!!!』
 
元カレの名前お借りした(⌒▽⌒)www
 
面『あ~知ってるよ!コンサートは地方とかも入るんだ?』
私『そうですね、友達とかもいるのでその友達に会うのも楽しみの1つです!!!』
面『そっかそっか~』
 
無事に切り抜けたものの、すっごい引っかかった。
 
うぇーーーん、やっぱり嘘でも健人くんを2番にしたくなかったよお。・°°・(>_<)・°°・。堂々と健人くんが好きです!!!って言いたかったよお。・°°・(>_<)・°°・。
 
終わってすぐ思ったのがこれだからクソヲタすぎ。てか脳内お花畑すぎ
 
5月中旬 内々定をもらえる
数回の面接後、突然の内々定いただけまして。最終選考ですとか言われてなかったからびっくり。ちなみにジャズとジャニーズ間違えられた会社です(笑)もっと言うと、エントリーシートの『克服したい事』の欄にどーしても書くことなくて『食べ物の好き嫌いをなくすこと』って書いたんだよねwwwwいかに面接で挽回できたかを思い知るけど実感はない。第一志望群だったからもう興味無いところはばっさりやめて、バイトのマイナスを埋めてた(笑)
 
 
6月上旬 内定をもらえる
6月1日から選考解禁で、その初日の一発目に大本命の最終がぶち込まれる。いやーもっと練習したかったよ!!!ってかいつの間に1次とか2次の選考終わってたの!?最終ってことはこれが最後!?!?心の準備が!!ってドキドキしながら行って玉砕。用意してたこと全然聞かれないんだもん。適性検査の答え合わせして帰ってきたよ。いや!!そんなデータじゃなくて私の話聞けよ!!!!ってキレそうだった。んで「ゼミとバイト以外でやったことあります?」って聞かれたから、『コンサート行くのが好きです!!!』「どんな?」『アイドルですね』「ジャニーズとか?」『そうです!!!!!』「誰が好きなの?」『関ジャニ∞ってご存知ですか』ってまたヲタクアピールするハメになったけど(⌒▽⌒) うぇーん、また嘘ついちゃった~私が1番好きなのは健人くんなのに~~~~。・°°・(>_<)・°°・。
はあもう絶対無理じゃん死んだって散々落ち込んだけど翌日お電話いただいて合格いただけたからもうどこを見てるんだかわかんねえなあ~
 
 
ってことで以上ヲタクと就活でした。
普通にコンサートは6公演(おまけに遠征)と野球大会行きながら就活出来たし、バイトも辞めずに済んだし(彼らの活動は止まらないから収入止めるわけにはいかないから日数はちょっと減らして週2で働いてた)、エントリーシートに書いてもそんなに気にされないんだなあって思った就活でした。元気と明るさでなんとかなるかな!がんばれ!後輩たち!笑
 
あとは来年の4月、清々しい気持ちで新社会人になれますように。ヲタク続けられますように(切実)